データセンター

新宿職安通りにあるiDC
http://www.globalaccess.co.jp/service/colocation.html
に行ってきました。


数年前さくらインターネットの6階フロアが開設当初にラックを借りて運用しだしたのが始まり。そのラックが熱すぎて問題になっていたのですが
http://cyber.apc.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?scode=ACF003
という製品がなぜか、弊社で借りている他のラックに入っていました。
iDCにいっていたのが弊社社員だった外人だったんで、外人は社員として管理できなかったし)


なんでこのラック涼しいんだろうという疑問がことのはじまり。
これなにって目を凝らすと一番下2Uになんか入っている。
上への噴出し口に手をあてるとすごく涼しい。
裏を見るとAir Distribution Unitって書いてる。Distributionはわからなかったけど空冷装置ってことはわかったので、初期のラックに持っていこうってことでそこからとりはずし、取り付けでてんやわんや。19キロもあるから持つのも大変…初期のラックに移動して、装置のおかげでサーバーもだいぶ冷えて寿命も多少延びそう。


2004年9月〜なのでHDDとかコンデンサーはもうかなり劣化してるだろうけど…


あちこちに防犯カメラだらけで、さくらインターネットの専用サーバーとかホスティング領域には関係者以外立ち入り禁止の表示があったり。