ネットワーク温度計設置とか

年末にいろいろしたので覚書

[データセンターの熱管理編]サーバーの間にすき間を空けてはいけない
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081113/319208/

[データセンターの熱管理編]ラックとサーバーの間にスペースを空けてはいけない
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081113/319210/


の記事を参考に自社ラックの改善をした。

1.ネットワーク温度計をラック上部に設置
http://www.espectc.com/jigyou/web-shop/RT-RS-12N.htm
センサーは上部の排気FANの間に放り込んだ。(まずは現状の把握ということで)


2.背面最上部に設置してあったスイッチが、排気の邪魔をしていると判断して2,3段下げた。
ラック内温度が1度程度変わった感じ(smartdの取れるマシンのhdd温度より)
排気盤の半分塞いでたらそれはね


3.APCの1U 19インチToolless Blanking Panelを設置予定(購入済み)
http://www.apc.com/products/family/index.cfm?id=328


4.側面からの熱がまわりこみそうなのでそこは発泡スチロールとかでふさぐとか考え中


これは数年前から導入済み。結構効果あるような
Rack Air Distribution Unit 2U 100V 50/60HZ
http://www.apc.com/products/family/index.cfm?id=107
フィルターが1年交換なんでそろそろ変えないといけないような